開発元が韓国ということもあって、発売前から「韓グリフォン」だの「ガングリチョン」だのボロボロ言われまくりのアレです(w

 ストーリーは流石に以前公表されていた、「プレイヤーは対戦車部隊に所属する反乱兵で、最重要任務は、地球を破壊し敵対するあらゆる生物を殲滅してきた究極の兵器である armored tanksを撃破することである」とかいうトンデモものではなく、

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2000年、アメリカ主導のグローバリゼーションが頂点を極めると同時に、反アメリカを標榜する勢力が、グローバリゼーションの否定という形で台頭し始めた。

 2008年、食糧危機を引き金に経済恐慌が世界を襲い、それまで微妙なバランスで保っていた国同士の連帯に小さな亀裂が走った。一部の大国が国連を脱退したのである。これらの一連の騒動は、小さな経済圏の乱立を引き起こし、新たな覇権争いの火種となっていった。
 アジアもまた例外ではなかった。南アジアを中心に経済圏が組まれ、国連に対抗するかのように軍拡への道に進んでいったのだ。
 そのころ、日本はアメリカの後押しを受けて、常任理事国入りを果たしていた。増大するアジアの脅威に対処するべく、アメリカが安全保障の拡大要求を可能にする口実を作るためにだ。日本は「対立するアジア」のパワーゲームに、否応なく引き込まれていったのである。

 2023年、長期軍事政権のアジアの一国に民主化革命が勃発した。南アジア経済圏はそれをテロリストと断定。治安維持活動と称して、軍事政府に軍事的支援を展開した。その裏側に隠された目的は、親米派を打ち倒し、傀儡政権樹立である。この間接的な介入に対して、アメリカも直接行動に出ることはできない。国連を主体としたPKF投入で、民主化陣営の援助を間接的に行なう立場を取ったのである。

 そして2024年。日本を中心としたPKF活動が、しかしその実態はアメリカ支援による多国籍軍の投入が正式に決定。国連から軍事的介入を要請された。

 ――アジアを二分する戦争が始まったのだ。

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という、それらしいものに。

 要するにミャンマーで民主革命が起こったのを機に「親米派を排除して軍事傀儡政権を打ちたてようとするAPEC諸国」対「民主革命政権を支持するアメリカの走狗たる日本が中心のPKF」という図式なんですな。・・・ええ、お気づきのように、1、2、ブレイズの「第三次世界大戦〜アメリカ内戦」という歴史は無かったことにされてます。この時点でかなりガックリですよ。

確かに以前のストーリーは、現状からすると辛いものがあるかも知れませんが、誰もガングリフォンが実際に起こることだとは思っていないんですから、それはそれ、ガングリ世界の歴史として残しておいても良かったんじゃないですかねぇ。

 で、ゲームですが。

 まず、オープニングムービーからして低解像度、低レート、微妙なデザインの新HIGH-MACSの登場で、いきなり不安にさせてくれます。しかもこれ、NewGameを選ぶとまた流れるんですな。しかもどうやってもキャンセル不能。戦意萎えまくりです。

 ブリーフィング。状況の解説がこれまでの縦スクロールからページ毎に横にカーソルを入れる仕様に変更されてます。意味不明。しかも音声なし。

 インターフェイスデザインも微妙です。一度ミッション選択に入ってしまうと、戦闘に突入してポーズメニューから選ばない限りタイトルに戻れません。今時信じられない位の考えの無さ。

 じゃあ本編はどうかと言うと、これがまた・・・ローラーダッシュは連続使用不可(一定時間走ると止まる)、操作性はFPS仕立てで上半身旋回不可、味方は同士討ち、敵のいないとこウロウロは当たり前、敵はこちらのレンジ外からドンドンATMを当ててくる、あるいはローラーダッシュして、わざわざ自機の前で停止する、etc、etc、それより何よりきょうびのXboxソフトとしてはなんとか及第点というレベルのグラフィックには正直ウンザリです。

 まあレンジ外云々は、スナイプでロックオン無視で撃つとか、レーダーレンジの広い機体を使うとかなんとかなりますし、ローラーダッシュの時間制限はそーゆーもんだと納得すればどうにか慣れますが、それ以外のバグとか仕様ミスとか思えない部分はなんとも。

 それでも爆発音とか、爆発時のモーションなんかは素晴らしいので、先の欠陥の部分を無視してプレイすればそれなりに面白いんですがね・・・

 いい加減グラフィック以外サターン版を越えられないってどうよ?

 早いトコ仕様変更&バグ解消の為のパッチが出されることを期待します。(Xboxはできるよね?)

#にしても、やっぱ12式は主砲を手で持つの止めて欲しいなあ・・・1、2みたいに腰で支持して手で動かす、という形に戻して欲しいです。105mm手で持って撃つって有り得ないでしょ。

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