「アトムハートの秘密」クリアしました。
http://www.hitmaker.co.jp/game/astroboy_ver01/

 まあ、当然の如く、「かんたん」の方だったりするのですが(・∀・;)

 感想はやっぱりトレジャーだねぇ、その一言につきます。
操作に対するリアクションにはストレスが無く、一方で、こと攻略については必ず「ちょっと」考えないと先に進めない。中ボスなんか、「倒す」ことはカンタンにできるのだけど、「スマートに倒す」為には、何回もトライ&エラーを繰り返さないといけない。そう、どんな相手にもノーミスで倒すことの出来る「正解」のパターンがあるので、それを見つけない限りは「本当に」倒したことにはならないんですね(意義的にね)。
この辺り、最近のゲームにはない要素なので、若い子は大丈夫かなあ、とか心配になったり。

 心配と言えばもう一つ。このゲーム、昔のゲームのオマージュとして、意識的にザコキャラの使いまわし・・・色変えたりサイズ変えたり・・・をしているのですが、それが理解できるかどうか。やはり若い子にはこの辺りは理解できずに手抜きと捉えられてしまうではないでしょうかねぇ。
最近はあちこちのユーザサイトでゲーム批評モドキが行われているお陰で、ちょっとわからないことがあれば欠点としてしまう風潮があるもので・・・視野狭窄に陥らずに、どうか日本のゲームの歴史の中で積み上げられてきた文化、お約束、様式美みたいなものをちゃんと理解できるように勉強して欲しいものです。

 それにしてもこのゲーム、操作性、バランスは勿論、シナリオもまた見事でした。あれだけの手塚キャラを集めて、よくもまああんなにまとまりのいい、素晴らしいストーリーを作り出せたものだと。
手塚マンガ知らない世代がやったら、原作からしてああいうストーリーなんじゃないかと思い込めるほどの完成度ですよ。本当に素晴らしい。やるじゃん、ゾルゲ(w つか、あそこに「ドルメヒカ」を持ってくるとは Σ(゜ー゛;)

 本当、GBAを持ってる方は、プレイしないと絶対損ですよ、それ位の良作でありました。

 さて、3周目、3周目(^^;)イソイソ

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