R:RACING EVOLUTION

2004年2月28日 ゲーム
買いました。近所のゲーム屋さんにて新品980円だったので( ̄▽ ̄;
http://www.namco-ch.net/r/index.html

で、ちょっとやってみたんですが・・・ステアリング操作に遊びがない、というか、やたらと軽いのは最近の流行りなんでしょうか?ゲームとして凄く遊びづらいんですが。つか、高速域でも低速時と同じ調子で反応するってどうよ?
まあ、「V-Rally3」よりは遥かに遊べますがね。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/software/gv3j/index.html

 例のプレッシャーをかけてライバルにミスを起こさせる、というシステムは悪くないかなと。これ発展させて、格闘ゲームでも敵キャラが技を出すのに失敗する、というシステムを作ってもいいかも(w

 とりあえずZを使って、散々「Ferrari F355 Challenge」やら「LE MANS 24 HOUR」やらで走り込んで勝手知ったる鈴鹿東コースばっかり走ってます。
「Ferrari F355 Challenge」http://sega.jp/ps2/f355/
「LE MANS 24 HOUR」http://sega.jp/ps2/lemans24/

 本当はイタフラ車スキーなので(かつての愛読書はTipoですた)、ジュリアやらアルピーヌA110やらを使いたいのですが、グリップが簡単にスポーンとどっかに行ってしまうので、どうにも扱いがしづらく・・・もっと言うと、私はRRの挙動なんか知らないので、A110の扱いづらいことったら。スタイルはメチャクチャ好きなんですがねぇ(つか私のイタフラ車好きはコイツから始まってます)。

ALPINE A110について
http://www.mcel.clara.net/alpine/
http://www.supercars.net/garages/EBoNix3000/87v2.html

 ちなみにこのゲーム、ブレーキアシストがついてますが、ルマンのと違ってこれのは正直使えませんので、切っておくのが吉です。

 んー・・・総じて定価では買いたくないなあ、というのが感想ですか。やりたいことはわかるのですが、それはナムコがやるべきことですかと。

 Rと言えばリッジ。リッジと言えばゲーム的に嘘吐きまくりだけど、とても楽しい、ってのがウリでしょうに。初代なんかは面白くて、未だにプレイするのですが、どうもグラフィックに走り出してから、「リッジであること。リッジの理由。」を忘れているようで。

 今一度、あの「カンタン操作で豪快ドリフト」をやらせて貰えないものですかねぇ、今の美麗なグラフィックで。

 ・・・とかなんとか書いてますが、実はGT4プロローグよりは好きです(w

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 全然関係ありませんが、ガガガ(GUNSLINGER GIRL)3巻の入手に成功。いや、それだけですが。

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